お金での後で払うは返ってこないと思う事

友達で麻雀をするのに牌などの麻雀セットを購入した時の事です。



帰省する前に買っておいて戻ってきたら使用しようと言う事で商品が売られている場所に3人で買いに行ったのはいいが私以外お金を持っていなかったため2人は後で払うから立て替えといてくれと言い、その時は仕方なく私が全部支払いました。



友達の家で麻雀をするのだからその時に返して貰えば良いと思っていましたが夏休みが終わってからと、かなりの時間を要したため何回麻雀をしようがもうその時の事は覚えていない。

「お金」に対する人それぞれの価値観について | よくわかる銀行のカードローン紹介所





あの時は皆でこれを買ったのだと言う一点張りでどうしようもなかったです。



その場での割り勘は良いかもしれないが後で払うや返すと言ったら2度と私から払う事はないと決意しました。