困ったときの小銭貯金で欲しい物を買う

 貯金箱に小銭を集めておくと、いざというときに助かったりすることがあります。



 子どものころ、小銭をアルミ缶に入れて少しずつ貯めていました。それは本当に大した金額ではないのですが、子どもながらに貯まっていくのがとても楽しみでした。



嫁にバレずに借金できた!



 あるとき、どうしても欲しいおもちゃがあって、手持ちのお小遣いだけでは足りませんでした。そこで、私はその貯金箱からお金をかき集めることにしました。



 手持ちのお金と貯金箱のお金を足すとギリギリそのおもちゃが買える金額になり、とても嬉しかったことを覚えています。その体験があってから、小銭貯金をやめられなくなりました。今でも困ったときの小銭貯金に頼ることがあり、その習慣をこれからもずっと続けたいです。